のんびりいこうよ!開店休業

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安倍偽総理の施政方針演説の原稿には….」について

<<   作成日時 : 2013/05/27 11:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

□同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou


画像

安倍偽総理の施政方針演説の原稿には….」について
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【●】「消費=生活だから、生活の充実こそ究極の「事業」:達増拓也岩手県知事」
晴耕雨読 2013/5/24  マクロ経済/経済政策
http://sun.ap.teacup.com/souun/10999.html

https://twitter.com/tassotakuya

盛岡での経済同友会全国セミナー、ルース駐日米国大使が基調講演。

日本のトップ経営者たちに、企業家精神の称揚、女性活躍の推進、若者の海外活動支援を訴えた。

日本の若者は内向きだとは思わない、との熱いメッセージ。

有り余るマネーが、勤労者の給与や中小企業の売り上げとして庶民の財布に流れ込み、消費(それは自分への投資、家族への投資、地域経済への投資、自分が好きな分野への投資)が増えるようにしないとバブルの再来になる。


企業か政府が事業を増やすべき。

突き詰めると個人消費こそ確かな「事業」。

消費とは、自分への投資、家族への投資、地域経済への投資、自分が好きな分野への投資。

真剣にお金を使い合えば、お金は巡って経済社会を向上させる。

消費=生活だから、生活の充実こそ究極の「事業」。

アメリカは、借金してでも欲しいものを早く買おうとする個人消費のパワーが景気上昇の担い手。

個人が借金するので国が借金する必要がなくなり、むしろ減税して消費を増やすことが政策になる。

サブプライムはダメだったが、分相応な借金は世の中のためになる。

マネーの量に相当する「事業」を、企業か、政府か、個人か、誰かがやらなければ、バブルの悲劇は不可避。

リスクを減らすには、不確実性を減らすこと。

信頼できる人間同士が力を合わせること。

赤の他人が勝手に競争するのはマネーゲーム。

実体経済は違う。

> 国が赤字だから増税が必要だと言って国民を脅しているのは、馬鹿と言う以外ありません…

国がこれだけ借金のリスクを負い、増税猶予していても、企業や個人が借金して事業拡大することができないのが問題の本質。


★詳細はURLをクリックして下さい。 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【●】「「「日本の企業」ではない企業の経営者が日本の国政のありかたについて口をはさむのは筋違い
:内田樹氏」 晴耕雨読 2013/5/25 TPP/WTO/グローバリズム
http://sun.ap.teacup.com/souun/11003.html

https://twitter.com/levinassien

米上院はアップルのクックCEOを公聴会に呼び、アイルランドの子会社に世界市場で得た740億ドルを移し、アメリカの課税を回避していたことを追及しました。

グーグル、アマゾンも同じ手口で低税率国へ租税回避しており、多国籍産業の租税回避行動に歯止めがかからなくなってきたようです。

多国籍産業はいずれ低税率の国に法人設立して、居住実績がなくても、そこが経営拠点であるというかたちになるでしょう。


ですから、アップルやグーグルやアマゾンはもう厳密な意味では「アメリカの企業」ではありません。

だから「日本企業はなぜ勝てないのか?」といった問いはナンセンスなのです。

繰り返し書いているように、多国籍産業が製造コストが安く、公害規制が緩く、法人税率の低い国に回避行動を採るのは合理的なことだと思います。

僕はそれを違法であるとか非人道的であるとか言っているわけではありません。

ただそういう企業は「日本の企業」を名乗るべきではないと言っているだけです。

そして「日本の企業」ではない企業の経営者が日本の国政のありかたについて口をはさむのは筋違いだろうと言っているだけです。

国民国家は原則として「その国から出ることができない者たち」をデフォルトに制度設計されています。

グローバル企業のCEOのための制度ではありません。

アップルがどういう租税回避行動をしても構わないと僕は思います。

でも、そうやって国庫への納税を忌避した企業が「アメリカ国民はかくあるべきである」とか「アメリカ社会はかくあるべきである」とうるさく主張しても、誰も耳を貸さないだろうと思います。

★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】『郵貯かんぽのカネが狙われてるのに何ねぼけたこと言ってんですか
http://www.youtube.com/watch?v=2VkpBPgBTvw&feature=player_embedded
TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
http://www.youtube.com/watch?v=G_mRJcdJpRg&feature=related

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】リチャード・コシミズ 独立党動画ギャラリー
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion2/video.html
***********************************************************
□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201301/article_87.html

■RK第9作「日本独立宣言(略称)」の販売を開始しました!

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201211/article_98.html
****************************************************************
kitchendrunker

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
「安倍偽総理の施政方針演説の原稿には….」について のんびりいこうよ!開店休業/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 04:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「安倍偽総理の施政方針演説の原稿には….」について のんびりいこうよ!開店休業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる