のんびりいこうよ!開店休業

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本日、6月2日(日)はRK気仙沼講演会です。」について

<<   作成日時 : 2013/06/02 11:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日、6月2日(日)はRK気仙沼講演会です。」について
□同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

画像



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【●】「昨日、住民投票で投票してくれた方は51010人ですが、現小平市長は33106票で当選
  :國分功一郎氏」 晴耕雨読 2013/5/28 その他
   http://sun.ap.teacup.com/souun/11033.html

https://twitter.com/lethal_notion

昨日小平市住民投票が実施されました。

市長が条例成立後に付した改正案により投票率50%という成立要件が付されていました。

投票率は35.17%でそれを下回りました。

改正案は50%に満たない時は開票もしない、内容も公表しなとしていました。

開票は行われず、投票用紙も破棄されてしまいます。

まず僕が言いたいのは、小平の有権者の方々を悪く言わないで欲しいということです。

今回の結果は「50%に達しなかった」というより「35%にも達した」と見るべきものです。

なぜなら50%の成立要件は、有権者を棄権あるいはボイコットに誘導するものであったのに、この数字が出ているからです。

「道路計画はそのままでいい」という人と、「道路計画は見直すべきだ」という人が住民投票で意見を表明し、その結果を行政に届けるというのが住民投票の第一の目的だったと思いますが、50%成立要件により「そのままでいい」人は投票しなければよいということになってしまいました。

また投票率50%というのは非常に高いハードルなので、「どうせ無理だろうから投票にはいかない」という気持ちを誘うところもありました。

だからこの棄権およびボイコットへの誘いは相当強いもので、これを振り切って投票するには相当に強い意志がなければならなかったと思います。

そういう人が35%もいらしたわけです。

有権者の三分の一以上、51010人もいらしたわけです。

他方、やはり50%の成立要件を阻止できなかったことは痛かったとも思います。

これがなければもっと投票率は上がったかも知れないと思いました。

住民投票条例が成立して、反対していた市長も「真摯に受け止める」と言っていて、僕としては少し油断があったもしれません。

まさか50%の成立要件を成立後に改正案として付してくるとは思っていませんでした。

その話を聞いてから、改正案が可決されるまで2週間ぐらいだったでしょうか。

昨日からの報道でも、「開票すらされない」ことが焦点になっていますが、本当にこれはおかしなことです。

とはいえ、思えば住民投票は法的拘束力もなく、そもそもは住民の意思を表したいという気持ちではじめたもので(僕は運動の最初には関わってませんが)、その意味では5万人以上もの人が動いたという事実は運動にとって大きな支えです。

あと、とにかくこういう問題は多くの方に知っていただかないとだめで、住民投票の一つの目的もそこ(広く小平市民に知ってもらう)にあったわけですが、今回は小平市民の範囲を超えて、全国的に知られるようになりました。

昨晩、市役所にはマスコミが約50社来ていたと聞いています。

このうねりを次につなげます。

僕は「反映させる会」のメンバーではなく、側面からの応援であり、また応援をはじめたのも署名活動の始まる直前からです。

僕の個人的な想いについて言えば、「あの雑木林をなくすのはおかしいだろ」という気持ちが強くありましたし、それが原点です。

その想いから運動に立ち会うなかで、「民主主義」とか「立法と行政」とか「近代政治哲学の基本的欠陥」などの話題について気づきがありました。

でも、原点にあるのは、「あの雑木林をなくすのはおかしいだろ」という気持ちです。

住民投票が実施され、運動が次の段階に入ったことは間違いありません。

次の段階では今回の数字を実際の事業主である東京都に届けていかないといけないと思っています。

猪瀬直樹都知事に小平市51010人の意見をなんとか届けようと思います(その前に情報開示請求ですが)。

> 「50%未満の場合は特定団体の意見を聞くのと等しいことになりかねず、市民の総意とは言えない」 http://t.co/P0ix4j81aKと断言した小平市長は、ご自身が先の市長選で37%位の投票率で当選したことをどう思っているのか、説明してほしいものだ。

大事なことを書くのを忘れてました。

昨日、住民投票で投票してくれた方は51010人ですが、現小平市長は33106票で当選しているとのことです。

もう一つ忘れていた。

今回の経験は次に活かしてもらいたいと思いますし、あと僕自身が哲学研究者として考えるところが猛烈にありましたので、その両方をまとめた著書を緊急出版します。

新書です。

「緊急」ですが来月には出ません。

すみません。

でも、ホテルにこもって書きます。

あと、某雑誌で住民投票の特集が組まれます。

僕は全面的に関わって、今回の運動の資料みたいなものを残す媒体にしたいと思っています。

忘れないうちにということで。

何度も付け足してすみません。

朝のプラカードアピールは、ツイッターで「やります!」って言ったら、手伝いますという人が初日から来てくれて、9人ぐらいになりました。

少ない時でも4人はいたかな。

本当にありがとうございます。

とっても貴重なつながりでした。

今回の住民投票はいちおう政治運動ですが、政治運動というのはやっぱ無理しちゃだめですね。

僕はビラ撒きとか街宣が苦手なので、プラカード持ってただ立ってるというのを選択しましたが、それがよかった。

自分なりに無理のないやり方で関わるのがいいです。

今回のこの運動、素人ばっかで、右も左も分からなかったんですよね。

小平市にも市民運動家はいるらしいんですけど、そういう人が全く関わってないって(むしろ批判的に)仰る方もいました。

その点は強調しておきたいです。

「プロ」はいなかったんです。

でもまぁ、むしろそれだからよかったと思いますね。

僕もそうじゃなければこんなに付き合ってないと思う。

>想田和弘 小平市の住民投票、投票率が35.17%で「不成立」。確かに低調だが、同じ日に行われた千葉市長選の投票率は31.35%と、それよりも低い。成立要件とされた5割に届かない投票率なんて珍しくない。『選挙』『選挙2』の選挙もそうだった。それらの選挙は、みんな「不成立」であるべきか。

> 小平市民です。今回のことは、道路建設の是非よりも、どう考えても市側の手続きがおかしい。市長選において全く開票制限のことが触れられず、当選した途端に議会にこれを提案するという市長の行為に愕然としています。この点にスポットをあてて欲しいと思います。

★詳細はURLをクリックして下さい。

********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】『郵貯かんぽのカネが狙われてるのに何ねぼけたこと言ってんですか
http://www.youtube.com/watch?v=2VkpBPgBTvw&feature=player_embedded
TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
http://www.youtube.com/watch?v=G_mRJcdJpRg&feature=related

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】リチャード・コシミズ 独立党動画ギャラリー
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion2/video.html
***********************************************************
□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201301/article_87.html

■RK第9作「日本独立宣言(略称)」の販売を開始しました!

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201211/article_98.html
****************************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「本日、6月2日(日)はRK気仙沼講演会です。」について のんびりいこうよ!開店休業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる