のんびりいこうよ!開店休業

アクセスカウンタ

zoom RSS 「◆患者に広がる戸惑い 入院中の食事代負担引き上げ 」について

<<   作成日時 : 2015/09/03 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





◆患者に広がる戸惑い 入院中の食事代負担引き上げ
」について




●2015年9月12日(土)RK宇都宮「餃子しか思い浮かばない」講演会のお知らせ

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201507/article_159.html


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou



川の底からこんにちは/木村水産 社歌 https://youtu.be/B6cCyLe3mC0



*******************************************************************
【●】「鹿児島県知事には三角関数より、女性差別とか利益相反とか社会問題についての常識を学んでいただきたい。」 晴耕雨読 2015/8/29 原子力・核問題
http://sun.ap.teacup.com/souun/18215.html#readmore

Hideyuki Hirakawa氏のツイートより。

>かごしまの未来を語る会 「女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」 なんと、朝からすごい発言を目にしてしまいました。 鹿児島県知事の発言です。... http://fb.me/AtRE8JRy

いったい何時代からタイムトリップして来た人なのか。

>春日匠 男性だったら劇的に比率があがるというものでもないだろう。→「サイン、コサイン、タンジェントを社会で使ったことがあるかを女性に問うと、10分の9は使ったことがないと答える」

知事自身も使ったことないんじゃないか。


大卒以降は使う仕事じゃないだろ。 http://bit.ly/1NDtUo5

>春日匠 …というか、「使ったことがない」イコール「教育する必要がない」になるあたりが、昨今の「人文学部改編」議論と同根である。 http://htn.to/TeYCC85X

曽野綾子の「二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」も彷彿とさせる。

>けいてぃ ‏ そうそう、これって「いつの時代の発言?」って驚くよりも「とっても今」な発言だから深刻に思うべきもの。

>yuuki 男女の役割分け+実学重視という現政権にぴったりな感じのセリフだ

>想田和弘 鹿児島の伊藤知事みたいなオッサン、30年くらい前まではウヨウヨいた気がするんですけど、まだ生き残っていたんですね。しかも知事になっちゃったりして。僕は男ですけど、サイン、コサイン、タンジェント、学校を終えてから一度も使ったことありません。

そういうアナクロおやじ(おばさんも)たちが政権・与党にウヨウヨいて70年以上前の日本を復活させようとしている国ですし。

>首都圏反原発連合 再掲 「川内原発」再稼働を急ぐ鹿児島県知事と九電の蜜月関係 http://t.co/pE7E0hBRAA【九電は伊藤知事の資金管理団体が08年4月に鹿児島市内で開いた資金パーティーの券を購入しています。09年には川内原発3号機の増設を県に申請する時期にミュージカルのチケットを知事に渡し、夫婦そろって観劇していたことが問題となりました。九電は『事実上の企業献金』との批判を受けて今はパーティー券購入などはやめているようですが・・・】http://t.co/XAs2Vqw9T9


>くろぴよ 「東大卒業後、旧自治省(現総務省)に入省。石川県の財政課長に出向し、北陸電力・志賀原発の立地計画に携わったことで原発に詳しくなったようです。」 「九電は・・・09年には川内原発3号機の増設を県に申請する時期にミュージカルのチケットを知事に渡し、夫婦そろって観劇していた」

志賀対応で立地不適格をごまかす知識を身につけたということか。

悪事についての学習能力は高いのですね。

鹿児島県知事には三角関数より、女性差別とか利益相反とか社会問題についての常識を学んでいただきたい。

日刊ゲンダイ|「川内原発」再稼働を急ぐ鹿児島県知事と九電の“蜜月関係” http://t.co/rxWBAWsx7H

>掌の上でくるくる これも何度も言いたいんですけど、じゃあ東京は九州に比べて暗黒度が薄いかっつうと全然そんなことないんですよ!!??なんたって東京は石原慎太郎を都知事に据え続けていた土地ですからね!!???東京のひとに「九州暗黒コワイ」とか言われると足元見ろよ^ ^?てなるよ!!

>前野[いろもの物理学者]昌弘 さっきRTしたの、いろいろひどいんだが。 「サイン、コサイン、タンジェントを社会で使ったことあるかと女性に問うと10分の9は使ったことないと答える」からああ発言するということは、この県知事は今後はその10分の1も不要と判断すると表明したことになるんだが。

>前野[いろもの物理学者]昌弘 後、男なら10分のなんぼになるんだろうね、これ。そしてこの県知事は男にも10人ぐらいは聞いているのかね(もちろん、これも怪しい)。たぶん、ちゃんと考えずに適当なことを言っている。思考を惜しむとどんどん馬鹿になりますよ」という言葉を送りたい。

↓川内原発再稼働のための根回しとか要らんことには頭を使っているのでしょう。 http://bit.ly/1fJEkE2

>知花俊輔 平川先生もお分かりだとは思ってますが、サインコサインを用いる数学はじめ教育は必要ないと考えている鹿児島県人ばかりではないことをご理解の程お願い致します。

もちろんです。

ちなみに私の父母はともに鹿児島出身です。

>BSC(BMI+Mindcontrol) 携帯・スマホはサイン・コサイン・タンジェントがなければ動かないし、デジタル放送もDVDも見れない。当然、こういうところで女性性が100%関わっていない、ということもない。知らなければ、こういうところには就職できない。

学ぶ人が1/10だろうと1/1000だろうと、そういう人たちがいろんな分野にいることで世の中成り立ってるわけで、そういうことを丸っと無視してるのが、鹿児島県知事のような「〇〇なんて使ったことないから教えなくていい」という発想ですね。

今日のTLはすっかり三角関数祭りである。

自分が最初に三角関数知ったのは小4のとき、天文少年の端くれとして彗星の軌道計算に興味持って図書館で借りてきた本に載ってた数式を見てのこと。

ついでに微分積分も勉強してみたのだが、だからといって数学的才覚に目覚めたわけではなかった。

三角関数については、だいぶあとになって(高校の頃)、こんなふうにsinとcosを二次元の座標軸にすると、微分は左回り、積分は右回りになると気づいたのは面白かった。

要はπ/2位相がズレるということ。


>伊藤憲二 ‏三角関数を学ばないと、オイラーの公式に感動する機会も失われてしまうな。

三角関数知らんと調和振動の普遍性も味わえない。

>Kumiko ‏ものがサインコサインだけに、ここで私は帆船物脳になるが、昔は三角関数を知らないと船をナビゲートできなかった。これが士官階級と平水兵を隔てる決定的な壁で、海上でどんなに酷い扱いを受けても、水兵達が反乱を起こせない歯止めになっていた。士官をみな殺したら船を動かせないからね。

>Kumiko ‏それを思い出すと、「女の子には三角関数を教えなくていい」と言うのは、妙に象徴的に思える。

>Mami Tanaka 残念ながら何をおっしゃっているのかさっぱり分かりませんがカッコよさそうなのでRTしてみます。

三角関数の微積分の公式が覚えられないという生徒さんがいたら、これをぜひ。

>ギリギリでいつも生きている流雅 で、三角関数の話に戻るけど、いろんなツイート見てたら、ピザを6等分するのにsinが使われてるっていうツイートがあった。これ見て「は?なにそれ?どこに使われてるんや?」てなるか「あ、ほんとだ!すげえええええええええ」ってなるかは知識の差


これはうまい!

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「今まさに社会の根を作り出す動きが広がっている。社会が動けば政党はあとを追いかけてくる。:山口二郎氏」 晴耕雨読 2015/8/29 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/18214.html#readmore

https://twitter.com/260yamaguchi

女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回:朝日新聞デジタル http://t.co/8kg4jhx5Yn

数学教育の意義を理解しないこの知事は、真っ先に原発再稼働を容認した。

要するに理詰めでものを考えられないおっさんということ。

自民党総裁選に誰も手をあげないとは、自民党も終わった。

次の総理になりたい政治家が権力欲で動くことは、弊害もあったが政治の原動力でもあった。



院外の運動を盛り上げて安倍を追い込んでも、自民党内での自己修正は期待できず。

次の受け皿は自民党の外に作るしかないのだが。

NHKニュースの自席発言にはまだ怒りが収まらない。

私たちが国会の参考人に行くとき、発言は委員長の許可を得てからと念を押される。

つまり、国会における発言とは常に議長、委員長の許可を得たもの。

それ以外は不規則発言でしかない。

自席での発言とは、真っ黒な潔白と同じくらいありえない。

安倍晋三のご機嫌を取るしか能のない自民党と報道機関は一体何なのだ。

裸の王様にきれいな服をお召しですねと追従を言う宦官のようなもの。

自民党は,阿諛忖度党とでも名前を変えろ。

NHKは日本へつらい協会に改称だ。

>高橋伸彰 賃金上がらず、福祉削られたら、生活防衛に走るのは当然だ。それを「上昇への壁」と報じる日経は生活者に後先考えずカネを使えと言いたいのか。壁は賃上げ渋る企業だろう→消費者物価、「マイナス転落」回避 上昇への壁は家計の生活防衛 :日経新聞 http://s.nikkei.com/1KoGOob

人間が当たり前の生活をして、それが経済の活性化につながるシナリオを描くのが経済学者、エコノミストの仕事だろう。

安保法案:30日に大規模抗議集会…国会周辺など全国で - 毎日新聞 http://t.co/IiUoKhqNVe

戦後史を変えよう。

今できることは、みんなで街頭に集まって、安保法制にノーの声をあげること。

旧約聖書のヨシュア記の故事にある通り、我々の鬨の声は城壁を崩すはず。

私は20年この方、政党政治のモデルチェンジ、政権交代に夢をかけてきた。

しかし、民主党政権が失敗に終わったのは社会の根をもたなかったからだった。

今まさに社会の根を作り出す動きが広がっている。

社会が動けば政党はあとを追いかけてくる。

表層だけを追いかけてきた自分の政治学の限界が分った 26日の日比谷野音の集会で小熊英二さんと隣り合わせになった。

山口さんが社会運動にコミットするのはどうしてと聞かれて、今まで政党政治を対象に上澄みの話ばかりしてきたけれど、政党は社会の根をもたなければ何もできないことが民主党の失敗から明らかになったと言い訳した。

愚かな話だが。

安保法案、野党側の修正に応じず 与党、原案通り採決へ:朝日新聞デジタル http://t.co/KpckXFErDC

この期に及んで対案など無意味。議会における議論の民主主義を壊した政府与党に徹底して抵抗あるのみ。

民主主義を壊した政府に対して暴力以外何をしても正当な抵抗である


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「2016年産主食用米作付面積、初めて目標を下回る 飼料用米誘導策が奏功と見るのは早計」 晴耕雨読 2015/8/30 農業問題

農業情報研究所:2015年8月25日

2016年産主食用米作付面積、初めて目標を下回る 飼料用米誘導策が奏功と見るのは早計から転載します。

農水省によると、2014年産では目標を2万8000fも上回っていた主食用米の作付面積が2015年産では目標を8000fも下回る見通しとなったそうである。飼料用米を中心に転作が大きく進んだためという。

 政府・自民党は2013年末、安倍政権の「成長戦略」を論議する産業競争力会議の民間議員等の「生産調整」廃止の要求に圧され、生産調整協力農家への直接支払を2014年産から半減させる(17年産まで継続)一方、飼料用米への助成の大幅拡充によって主食用米から飼料用米への転換を誘導、5年後をメドに国による生産数量目標配分が無用になる状況を作り出すという「生産調整見直し」を決めた。

 ところが、この生産調整見直し元年、主食用米作付面積は目標を2万8000fも上回り、過剰作付面積(作付面積−目標面積)は2011年産以来の最大を記録するという皮肉な結果になったのである。手厚い助成による飼料用米への誘導という政府(農水省)の企ては完全に失敗した。おかげで米価は暴落する破目となった。

 そこで今年、農水省は、飼料用米への「誘導」を通り越した飼料用米「強制増反」とも言うべき強硬な飼料用米誘導策に乗り出した(強制減反卒業の農水省 飼料用米「強制増反」へ 水田牧草地化や酒米奨励の方がずっとマシ,15.6.5)。しかし、こうした強硬策が2015年産の過剰作付解消につながったとすれば、米価暴落という背景があるからである。米価がこれほど落ち込んでいなければ、農水省の強硬な要求といえども農家は受けいれなかったであろう。2015年産主食用米過剰作付の解消は、飼料用米誘導策の将来の成功を約束するものではない。2015年産米の「過少作付」が米価上昇につながれば、2016年産米は再び過剰作付に転じるだろう。

 飼料用米、農家は作りたくて作っているのではない、そう心得るべきである。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
強制減反卒業の農水省 飼料用米「強制増反」へ 水田牧草地化や酒米奨励の方がずっとマシ

 農水省が飼料用米増産に躍起になっている。農水省の5月15日現在の調べでは、15年産飼料用米の生産量は35万トン、14年産に比べればほぼ倍増だが、主食用米の需給均衡、従って米価安定のためには一層の上積みが必要だ。JAグループが掲げる60万トンという目標にもほど遠い。

 そこで、6月末までに国に提出することになっている飼料用米生産者の予定生産量を記した「新規需要米取組計画書」の提出期限を1ヵ月延長、「JAグループと一体で産地への働き掛けを強化。まだ伸びしろがある産地を重点的に回り、知事らトップに上積みを直談判する。既に田植えを終えて計画書を仕上げた生産者も多いが、これを修正し、主食用米を減らして飼料用米の割合を増やす用途変更を促す」という。5月4日にそのための会合が開かれ、都道府県の担当課長ら約150人が出席したとのことである。

 飼料米35万トンに倍増 申請期限 上積みへ1カ月延長 5月15日現在 日本農業新聞 15.5.30

 飼料米上積み必達を 需給安定に不可欠 都道府県担当課長会議 農水省 日本農業新聞 15.5.5

 菅官房長官ではないが、多くの生産者は家畜に食べさせるために米を作ることに”違和感”を感じている。飼料用米生産の意欲はなかなかわかない。政府は最大で生産費を100%償うほどの国の補助金を出し、飼料用米作りはお得ですと釣っている。しかし、それほどの補助なしでは輸入トウモロコシに太刀打ちできない飼料用米の生産には、そもそも持続性がない。生産者もそれを知っている。米価暴落を避けるための一時的避難ならともかく、本格的飼料用米生産は米生産が輸入トウモロコシ並みの競争力を獲得した暁にのみ取り組むべきものである。

 「強制減反」を卒業した後、さらに「選択的生産調整」も卒業しようと始めた飼料用米奨励だが、知事との「直談判」とか、主食用米として植えつけたものを飼料用米として出せとか、どうやら飼料用米「強制増反」の様相を呈してきた。しかし、「減反」同様、これも失敗に帰すだろう。生産調整協力者に「戸別所得補償」をする選択的生産調整を続けながらの現実的な生産コスト削減や、山地水田の牧草地化、酒米(酒造好適米)生産地化の方がよほど将来性がある。

 参考までに

 水田放牧の本格的支援を 中山間地に希望の種(万象点描) 日本農業新聞 15.4.3 第2面

 「日本酒の里」に新たな夢 中山間地の水田農業(万象点描) 日本農業新聞 15.6.5 第2面

 気仙沼甘一地区の「蔵の華」栽培田

★詳細はURLをクリックして下さい。

********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


******************************************************************
フジTV サキヨミLIVE「アメリカからの指令書!?年次改革要望書とは…」

http://www.youtube.com/watch?v=AoIqkOAGN0w

http://www.youtube.com/watch?v=IsPTYPdkuXs&feature=related
********************************************************************
2005年郵政解散・総選挙
http://ameblo.jp/sunazukinn/entry-10299713563.html
************************************************************
郵政民営化とは、郵政ロックフェラー化の事だったんです。
小泉の構造改革とは、日本をユダヤ資本に売り渡すことだったんです。」

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm
************************************************************
【●】徹底追及!郵政民営化・かんぽの宿
http://www.youtube.com/watch?v=3XHFbYHeKXg

http://www.youtube.com/watch?v=3IF591HZbjE

http://www.youtube.com/watch?v=eyjtspp8iEk

http://www.youtube.com/watch?v=39FdFZnL2Yk


売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】1/2
http://www.youtube.com/watch?v=S9cDcxRRtps

売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】2/2
http://www.youtube.com/watch?v=y0IbZgUCntk&feature=related
************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

□世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4


■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


******************************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「◆患者に広がる戸惑い 入院中の食事代負担引き上げ 」について のんびりいこうよ!開店休業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる